おうちシアター:THE QUEEN | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

英国のエリザベス女王が亡くなった。

だからというわけでも無いのだがこの映画をかなり前に録画してあったことを思いだして見ることにした。

 

THE QUEEN:

 

この映画に関してはなんとなく録画したことは覚えていたが内容に関しては予備知識ゼロ状態だった。

内容はというと
実際の映像を交えながら、ダイアナ妃が事故死したあとの英国王室の対応にクローズアップしたドキュメンタリー風の映画だった。
どの程度のフィクションが含まれているのかはわからないが改めて当時の映像を見ると、やはりダイアナ元皇太子妃はきれいな人だなぁと思う。

事故・・・と言われているが真相は完全に闇の中・・・も含めてやはり上流階級の出来事は一般庶民には縁遠いことを実感する。
王室制度が存在し続け、伯爵、侯爵という貴族階級がいるイギリスは現代においては特殊な国と言えるだろう。

そんなことを考えながら映画を見ていた。主演の女優さんの演技が高評価のようだが映画の内容的には特にどうということもなかったというのが正直な感想だ。