三段活用 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラはひとり暮らしだ。
だから料理などは多めに作るつもりはなくても余ってしまうことが多い。
従って
作り置きが効くメニューが増える。

週末に
ビーフシチューを作った。
ふるさと納税のお礼の品としてもらった、牛バラ肉の最後の残りと市販のルーを使っただけだ。他に入れた具材は、ジャガイモとにんじん、そして冷凍のミックスベジタブルとブロッコリーなど。。。

まずはそのまま
シチューとして食べた。

そして翌日、ごはんにかけて
ハヤシライスだ。

さらにそのまた翌日。
同じくごはんにかけたのだが、チーズを入れ、少しバターを垂らしてコクを出した。

なんちゃってビーフドリアのできあがりだ。(^_^)v

だいぶ涼しくなってきたので3日程度なら、(毎日火を入れる前提なら)常温で保存しても問題ないようだ。
これは化学的な根拠に基づくものではなく、
オイラの身体に異変がないという、単なる経験による主張なので常に有効かどうかは保証しかねる。(´ー`)┌フッ

それにしても、そろそろおでんが恋しい季節だ。

おでんはそれこそ、冷凍保存は利かないのである程度一気に食べるしかない。
週末はずっとおでんだな。(^_^)v