WISCⅣ | くしなだブログ

WISCⅣ

今月はかなり予定が詰まってました;)oo(;△;)oo(;△;)o


今週は娘っこもがんばって毎日行ったしw


来週はどうなることやら~



WISCⅣというテストを受けたわけですが、結果的にはこれでいろんなことがわかりまして。


結果が出る前は基本的に行きたくない時は行かなくてよし。という対応をしていましたが、結果を踏まえて「できるだけ学校へ行こう」にシフトしました。

これはどこのお子さんにも対応するわけではないと思います。

まず、自我の芽生えがまだ弱い。
これは何度かのカウンセラーの先生が相談中、テスト中の娘を観察した上で「他者視線」の発達があまりしていないのではないかという見解からの推測です。

自我が芽生える以前に、学校へいく理由を説明するとかえって混乱することがあるので理由はなしで、朝起きる→顔を洗う→ご飯を食べるという生活のルーティンに入れたほうがいいということでした。

今週、遅れていくこともありましたが火曜日以降毎日登校班での登校をしました。

ただし、基本的に行きたくないと本人が嫌がれば無理強いはしないという方針はかえていません。



かえていませんが、手を替え品を替えwww
これは本当に根気が要ります!



あと、テストの結果を簡潔に説明し、勉強するために必要なことは何かを話しました。
彼女は、学習の基本的なスキル(聞く、書く)が弱いのでそのスキルを身につけるにはやっぱり学校という集団生活が必要なんじゃないかなと。


学習方法も手探りですが、色々と試しているところです。


その相談や本人の意向を聞いたりすることで少しずつモチベーションも上がってきたように感じます。

漢字が嫌いだったのも書いて覚えることが苦手だったからとか!

なので、辞書を引いて意味を理解して覚えていく、漢字を見て覚える(知覚推理も高めなので)など切り口を変えてみているところです!


算数でいまだに指を使いますが、記憶するのが苦手なのでそこをカバーするために使ってたらしい。


色々面白いです。