東大阪市立永和図書館 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2012年12月29日


「近鉄河内永和駅」と「JR河内永和駅」から歩いてすぐの所にある

「東大阪市立永和図書館」です。

が、残念ながら老朽化のため取り壊しが決まったそうです。

本をあまり(全然)読まない私は、小学生の頃1度だけ利用しただけで

「愛着」と言うのはありませんが、同級生などは夏休みの宿題とかで

「永和図書館行こかぁ!」とか「図書館で勉強しょうかぁ!」とかよく言ってました。

現在、布施駅前の「ヴェルノール布施(イオン)」の3階で

今月22日から暫定施設としてオープンしました。


イメージ 1
東大阪市立永和図書館


撮影しようと準備をしていると自転車に乗ったおばちゃんが

「5時までやなぁ!」と声を掛けてきました。その後の会話ですが・・・

わたし「はぁ?」

おばちゃん「電話したら、5時までやてゆうてたなぁ!」

わたし「誰かと勘違いしてません?」

おばちゃん「あんた図書館の人やろ!」

わたし「ちゃいますよ!」

おばちゃん「ほんだら何で写真撮ってんのん?そうか図書館の人に頼まれたはんねんな!」

わたし「いや、趣味です」

おばちゃん「図書館の写真なんか撮ってもしゃーないやんか!」

わたし「はぁ・・・」

おばちゃん「借りてた本、返しに来たのに閉まってるやんか!」

わたし「布施駅前のイオンに移転したらしいですよ」

おばちゃん「布施はよう分からん?」

わたし「ここからやと線路沿いに真っ直ぐ行って(中略)、おはぎの丹波屋の所を・・・」

おばちゃん「丹波屋やったら知ってるわ!」

わたし「そこからすぐですよ」

おばちゃん「行ってくるわ!」

と言っておばちゃんは自転車にまたがり、布施の方向に消えていきました・・・


イメージ 2
東大阪市立永和図書館


やっと落ち着いて撮影できると思っていたら、さっきのおばちゃんが帰ってきました。

わたし「どうしました?」

おばちゃん「それにしてもあんた、えぇカメラ持ってんなぁ!ニコンやなぁ!」

わたし「ありがとう、でも少し前のカメラですよ!」

おばちゃん「フィルムと違う何とか言うヤツやろ!ほらほら・・・」

わたし「デジタルです」

おばちゃん「やっぱりニコンがええんか?」

わたし「フィルムカメラもニコンやったから、デジタルもニコンに・・・」

おばちゃん「おばちゃんはフィルムやけどニコンのカメラ2台も持ってんねんで!」

わたし「なんて言うカメラですか?」

おばちゃん「ニコンや!!!!!」

わたし「いや、ニコンのカメラの種類は?」

おばちゃん「え~と、え~と、8?、A?、・・・よう分からん!!

と言って自転車にまたがり、またまた布施の方向に消えていきました・・・

あのおばちゃん、無事にたどり着いたんでしょうか?


イメージ 3
東大阪市立永和図書館



にほんブログ村
\¤\᡼\¸ 5
「にほんブログ村」に参加しています。
よかったらクリックしてください。