HDR写真の作り方 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ


梅雨の時期は雨が多くて嫌ですね!

と言うか、雨が多いので梅雨なんですね!

でもこの時期に雨が降らないと、良い梅が育たないそうですよ。

だから「梅雨」と言うんだとか・・・(諸説あるそうです)

さてそんな梅雨のせいで、なかなか週末撮影に行けません。

今年3月22日から連続していたブログも途切れてしまいました。あ~あ・・・

“う~ん、何かブログに書きたいなぁ・・・”

“でも写真が無いなぁ・・・”

と言う訳で、今回は「もりのみやキューズモールBASE」で撮影したけど

使わなかった写真を使って簡単に「HDR写真が完成するまで」を
書きたいと思います。

(入門編なので本当に簡単にですよ!)

ついでと言っては何ですが、
たまに身近な人に聞かれる「疑問点」も

解決できたらな!と思いますので、

“コレはどうやってんねん!” とか

“何でああなんねん!” みたいな疑問をされた「身近な人」は

しっかり見ておいてくださいよ!

先ずは露出の違う写真を5枚撮影します。

これはブログのヘッダー部分で説明しているので省略します。

今回説明するのは「コーヒーカップの部分」です。

最初に撮影した5枚の写真(RAW)をHDR合成ソフト「Photomatix」で合成します。

すると1枚目の写真が出てきて・・・

「動いている物を囲んでおくれよ~」と言うので
丁寧に囲んでいきます。

(意外と動いている物を見落としていて、やり直す事もあります)

※写真では分かりやすいように太い赤線にしてあります。


動いている部分を囲みます


で、OKすると、今度は「パラメータ(合成した時の完成はどんな感じ?)」を

設定しますが、この辺は個人の好みなので十人十色?百人百様?だと思います。

そして出来上がったのが2枚目の写真です。

“おっ、もうこれでええやん!完成やん!” とも思いますが

全体的に色が悪いのでここから少しだけ味付けをしていきます。

あっそうそう、動いてた物(人物)のダブりが無くなってるでしょ!

“動いてる所はどないなってんねん?” と疑問に思っていた方、

こう言う風にやってるんですよ!


ダブりが無くなりました。(色味以外はほぼ完成)


次に「Nikon View NX2(ありがたい無料ソフト)」でシャープネスをかけて

少し彩度も上げると3枚目の写真の様になります。

少し綺麗になりましたね!


Nikon View NX2・・・凄い!


そして「Photoshop」でコントラストを強くしたり、


さらに彩度を上げたりなんかしたりすると4枚目の写真の様になりますが

このへんは企業秘密なので詳しく書きません。←ケチ・・・

凄く綺麗になりましたね!

“なんでこんなに空が青いねん?” と疑問に思っていた方、

彩度を上げているだけですよ!


Photoshopで何やかんやしたりして・・・


最後はブログアップ用に、サイズを変更して

さらに少しだけメリハリをつけて完成です。

ちょっとオーバー気味に彩度を上げていますが

この方がオシャレでしょ!←意味不明


はい完成!空も真っ青です!


ブログを初めて約3年半経ちますが、

色々と試行錯誤を重ねて現在のHDR処理の仕方になりました。

始めた頃は、HDR加工されているたくさんの方々の写真を手本にしながら

“とりあえずイラストみたいにしたろ!” と考えたり、

“汚れた感じの方がかっこええかな?” と考えた事もありましたが、

現在は “素直な綺麗な写真がええわぁ!” と言うのに落ち着いてます。

(また変わるかも知れませんが・・・)

以上「HDR写真が完成するまで」を簡単に説明させて頂きました。

「疑問点」は解決出来たでしょうか?

ちなみに1枚完成させるのに約10~15分くらいかかります。


Nikon D7100 & SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / View NX2 / Photoshop

「木馬写真館」は「にほんブログ村」に参加しています。
下の「HDR写真ボタン」を1日1回クリックしていただくと
ランキングがアップします。よろしくお願いします。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村