私の夢の話です。
自分が、忘れないように、
書き残すので、
興味ない方は、ここで
閉じてください。



初めてお参りに来た神社。


社殿の大きさが、すごい!


燻されたような木で造られていて、


こんな幅も、高さもある神社の社殿は、


見たことない。


大きな立方体、て感じ。


横にまわってみたら、


うわぁーー!と声が出た。


社殿の彫刻がすごい!


大きな龍が二体、生きているよう…


なんちゅー迫力‼️


その社殿の反対には、


山の岩肌が丸みを帯びて波の壁のようになっていて、


これまたド迫力‼️


こんな波のようなアーチのような筋のある岩肌の山。


↓  ↓






迫力ある社殿と、


迫力ある山の岩肌が右と左にある、


おそろしいほどに大きな神社。


神社もかっこいい、


ビッグウェーブのようなアーチ状の岩肌もかっこよくて、


素敵すぎるのに、


私は、そこは写真撮らずに、


縦長のお賽銭箱を必死で、


のけぞりながら、


スマホ向けて必死で撮影してる。


その木で出来たお賽銭箱に、


どうやら神社名が書いてあるようだ。


社紋?


神社の紋が書いてあるけど、


大根?かぶ??


え?聖護院大根じゃない?


こんなのが見える ↓



※JA京都さまのホームページより拝借。



その大根の下に、


大聖天と書いてある!


え?!と思った瞬間、


その聖護院大根が、一瞬、


交差した大根になった。


ほんとに、一瞬だけ。


こんな感じ ↓




あ!やっぱり聖天様だ!!


て。


聖天様といえば、大根。


この御守りは、大好きな鎌倉のお寺、


宝戒寺の聖天様守り。


じゃ、ここは、聖天様の神社だー!!!!


で、目が覚めた👀‼︎



目が覚めた時、朝5時。

やだ、まだ寝れるじゃん!!

寝よ。

秒で、寝た模様。



不思議なことに、


さっきの夢の続きを見た。



聖天様の神社に、


M子を連れてきた。


M子は、めちゃくちゃ喜んで、


めちゃくちゃ感動してる。


『素敵ーー💕』の連発。笑


そんな時、


御祈祷が始まった。


白い袴の宮司さんが、御祈祷されている。


白い野球の練習着の少年たちが、


御祈祷を受けている。


私は、手水舎にいる。


そこに、


一人の野球少年が来て、


『これ、おばちゃんにあげる、あいつ入院した、て、練習サボったから、あいつは、これを持つ資格ないから』て。


小さい子供用の革のグローブを渡された。


は?


グローブの中には、グローブを手入れする布みたいのが、


挟まっている。


一人の少年が、悲しそうな背中で、


神社を出て行き、遠くを歩いていた。


それを見て、


あーーあの子は、本当に入院してたんだな、


この御祈祷の授与品のグローブは、


私が持っていてはいけない。


あの子のものだ。


そう思ったから、


宮司さんに、そのグローブを渡し、


あの少年が来たら、渡して欲しいと、


お願いした。


なんとーーーー!!


宮司さん、


ジョジョの作者の荒木飛呂彦さんだったーー✨




うわっこの人、漫画も描いてて、


宮司もやんのかー!!


かっこよすぎやー!!


と、ビックリして、


ますますこの聖天神社が好きだーと


思った。


(ちなみに、M子は、1人で、めちゃくちゃ楽しそうに、ずっと境内を楽しんました)



という所で目が覚めた👀‼︎



えーーなんだ?


夢…


聖天神社?????


聖天様て、仏様だから、


神社じゃなくて、


お寺じゃない??


一応、検索してみるか。


えっ?!

ある!ほんとにある!!

しかも、鎌倉!!

うっそーーーー!!!!!!





青梅聖天社だってー!!


場所検索したら、


さらにビックリ!!!!


雪の下の巨福呂坂て…


旧道で今は、通れないけど、


閻魔様のお寺と繋がってる、山の上だ!!


なんか、涙出た。


私が見た、社殿の横の波のような岩肌は、


切り通しだ。


ほんとに、聖天様の神社があったなんて、


しかも、山の切り通しの場所に…。 


鳥肌がたって、涙がポロポロこぼれた。


これは、行かねばなるまい、


いや、行きたい。


聖天様にお参りしたい。



ネットの写真見ると、夢の神社とは、


社殿とか違うけど、


山と切り通しがあるし、


この神社で間違いないと思う。


必ず近いうちに、行く照れ