私が、とてもとても癒されるお寺。


宝戒寺(ほうかいじ)。


そして、お写経も年に数回させていただき、


本堂に納めさせていただいている。


昨日は、絶対お写経したい!と思っていたから、


お写経できる日でよかったー照れ






お写経する離れが、


風流で、静かで、最高なの✨






こんな素敵な空間で、


お写経できて、ありがたい。


※お写経は、般若心経と、観音十句のどちらかを選べます。






マッシュくんに、見守ってもらって、


お写経…。





超集中ー!写経の呼吸!!(鬼滅か?柱か?)


こんな素敵な空間に、


一人で写経できるなんて、


ほんと、幸せ。


ありがたい照れ


池の上に、


黒、水色、真っ赤のトンボが、


たくさん飛び交ってて、


おおおおおおーと写真撮ったけど、


かろうじて、


真っ赤なトンボが写った(わかりにくいけど)


うわっ、て言うくらい赤いのー。





お写経したものは、


本堂に納めます。


もーー、この本堂がスゴイ‼︎

癒しパワー炸裂ーー✨✨

本堂には、入れるから、すごい近くで、

仏様方に会えるのー✨


・お地蔵様(ご本尊)

・准胝観音様

・不動明王様

・毘沙門天様

・梵天様

・帝釈天様

・閻魔大王様


このラインナップすごくない??


ここにいると、


眠くなるほどに癒されるー🩵

(本堂内撮影禁止)



境内には、


これまた、


好き好き仏様の大聖天様。(秘仏)





そして、


きゅんとなる聖徳太子様。(部屋にお姿絵馬かけてる)


いつも、


『奈良で、またお会いしましょう♡』と言う。






一人で、ゆっくり過ごさせていただき、


本当に幸せな時間…


帰るときに、数名、


門を入ってこられたー。



宝戒寺の門は、


北条氏の紋△




鎌倉幕府が終わった時、


滅んだ北条一族の為に、


北条家跡地に、


後醍醐天皇の命で、足利尊氏が建立したお寺だから、


家紋残してあるのかなぁー。


北条!後醍醐天皇!足利尊氏といえば、


アニメ 逃げ上手の若君だ。


聖地巡礼みたいに、


たくさんの人に宝戒寺に


お参りにきてほしーなぁ。





鶴岡八幡宮から、見えてるから、


是非ー。笑


この鶴岡八幡宮の鳥居を背にして、

 ↓




左側を見てーー


突き当たりに見えるお寺が、


宝戒寺


(多分徒歩5分もかかんない)