いつもスルーしてた、


ごはん食べたり、


そのまま江の島に行ったり…。


この日は(2月)、腰越でランチするから、


その後、神社行こうて、朝から決めてた。





鎌倉市腰越 小動神社(こゆるぎじんじゃ)






私は、


初めて行く神社やお寺を、


事前に色々と調べたりしない。


情報より、


自分で感じたいから。


いつも、前をスルーしていた神社は、


どんな感じだろう?


楽しみーおねがい



階段を登って、本殿到着で、


最初に目に入ったのが、


牛頭天王の文字ーー!!!


ごずさまが、奉納ってーーー、


て興奮してたら、






あーー取り乱したわ、牛頭天王様で。笑


と、本殿正面へ!!





なんじゃーーーー狛犬さん!

赤ずきんちゃんだーーーー!!


かわいすぎる❤️





かわいすぎるーーー❤️



速攻で、無意識に、


『友達になってもらえませんか?』て、


頭さげてたよ、あたくし。


狛犬さんと会話できるわけでもないから、


返事は、わからないけど、


気持ちは、伝えた。笑



もうね、これでお分かりいただけたと思うけど、


初めてきて、


秒で好きになったね、


小動神社。


これからは、


ちゃんと、お参りします、


いや、させてください、だわ。



つづく。



※そうか、江の島にある、八坂神社と、お祭りがあるから、八坂の牛頭天王様と繋がってるんだなぁ、て、ここから、江の島ながめて、気がついた。