私は、土鈴が好き。


もともと鈴の音が好きなんだけど、


土鈴のなんとも言えない、


素朴な音が好きー♡


でも、神社にある土鈴が好き、


神様っぽいし。笑



今年は、辰年だから、


神社では、龍の土鈴をよく見かけるー。


神社にある土鈴なら、なんでもいいの!


じゃないの、


かわいい🩷て、ときめいたものだけね。



で、今年授かった龍の土鈴は、


比々多神社の龍と、


江の島江島神社の龍




比々多神社で、何種類か龍の土鈴みてて、


きゅん♡がなくて、スルーしようとした時に、


うわっ!デカっ!いいーーグッド!となった、


緑色の龍土鈴。



江島神社で、


授与品を見てたときに、


うわっ!ちっさっ!いいーーグッド!となった


水色の龍土鈴。




緑の龍土鈴と、江島神社の黒龍おみくじ。






おみくじより小さい江島神社の龍土鈴。

  ↓






宝珠は、口に。





どちら龍土鈴も、


いい音色です。






龍繋がりで…



うちの家族みんな持っている御守り、


鎌倉 明王院の倶利伽羅守。


かっこよくて、惚れ惚れする♡





本堂で、


僧侶様と、一緒に祈願のおつとめをして、


授かるの。


また、これが、太鼓と読経が、かっこよすぎて、


ありがたさ倍増、いや、増しまくるのー。





こちらの明王院さんの御守りで、


祈願のおつとめしてから授かる、


腕輪守というのもあって、


それも、グッとくるのよ。


それは、またの機会にご紹介するわ。




〜おまけ〜


ロマネスコ茹でて、お皿に盛ったら、

あれ?龍の顔みたい🐲て、思ったから、

写真撮ってみたー照れ





どれかわかる?


ズームしてみた。


んーーワニっぽくも見えるな。笑




今日は、じーちゃんちっぽい、

実家っぽい、寺社に行ってきて、リフレッシュ💚

鶴岡八幡宮に、御礼参りに行くつもりでもいたけど、鎌倉の混み具合が、ヤバくて、八幡宮はパス。

北鎌倉も、混んでてーー早々に撤収。

そうか、三連休か!

そんで、どっかの国が、正月か!