今日は、節分。


先日、鎌倉宮で授かった、節分豆で、


豆まきをしました。(一人で)





鎌倉宮といえば、


大晦日の事を…。



私は、毎年12月30日に、


鎌倉の龍口明神社の大祓式に行ってます。


10年以上一度も欠かした事がなく、


去年も行く予定だったけど、


その日の朝に、急に予定が入って、


行けなくなって…(友達に申し訳ない)。


『あーー今年は、大祓いは出来ないかぁ』と思ってた。


で、翌日の大晦日、


鎌倉の明王院へ。


だーいすきなお寺なのー♡♡♡

(境内撮影禁止)





家族で、一年間の御礼のお参りと、


子供達の倶利伽羅守りを授かるために。


その帰りに、


娘が、


『鎌倉宮に寄りたい』て。


(娘は、鎌倉宮が大好きで、御祈祷などは、鎌倉宮以外では、受けません)


通るから、お参りして帰ろう、と


鎌倉宮へ。





え? え?!


大祓式??


式の受付は終わってたけど…。


宮司さんのお話を聞けたし、


本殿で、お参りができたーーーー。





大祓いができて、うれしかったー。


娘よ、ありがとうおねがい



宮司さんが、


鳥居の間に夕日が美しいです、て。


ほんとだ✨


しかも、雲が龍みたいーー。


辰年の前日に、龍雲🐉


なんていい大晦日だーー照れ














この後、


息子が、コーヒー飲みたいから、


カフェ寄って帰ろうというので、


パシフィックドライブインへ。






海を眺めて、帰宅。


そんな大晦日の話。


明日が立春なので、書いてみた。