昨日、やっと初詣に行けたー。


(うちは、一月二日に、江の島へ初詣に行くけど、今年は、みんなそれぞれ時間合わなくて、個々で初詣へ)




私が究極に癒されるお寺、


鎌倉の宝戒寺へ。





鎌倉江の島七福神巡りの《毘沙門天様》のお寺


なので、七福神巡りの色紙を持った参拝の方が多かった。


初詣と、もうひとつの目的、


写経。


年に数回、ここで写経をしているのー。 


お写経出来る日は、門に書いてあるので、


15時までに受付すれば、いつでも出来ます。


※この日は、新年なので、事前に問い合わせしました。





まずは、お写経。


離れへ案内していただいて、写経です。


まーーーこの離れが、雅で素敵なのよー。


離れの庭、梅が咲き始めてます。




ピントよ!!!





写経の机。(畳に座布団の部屋もある)








机の前は、池。




静寂で、なんたる風流か✨


写経して、心も清まる✨





写経は、本堂に上がって、


仏様の前に納めます。


ありがたい。


本堂前の焚き火🔥


写経終わったら、火が消えてたー。笑





いつもと違って、


焚き火🔥があったり、かっこいいー!!


そんで、本堂に上がったら、


ビックリ‼️


本堂の中に、たくさん掛け軸の絵が!!


圧巻。


曼荼羅好きの私は、強烈に興&奮よラブ


通常時でも、


間近で、仏像を見る事ができる素敵なお寺なのに、


素晴らしさが、倍増&倍増よ✨


是非、この時期に行ってほしーーわ。



あーー書きたい事多くて…


長くなるので、つづきます。




宝戒寺は、花の寺とも言われていて、


お花もきれいですー








公式LINE作りました。