江の島エスカー。



通常は、


えのすいっぽいんだけど。


   ↓




江の島五頭龍伝説に変わってた✨











​江の島五頭龍伝説とは、

昔、深沢の底なし沼に、「五頭龍」という龍が棲み、様々な災いをもたらし人々を苦しめていました。ある時、海底から島がわき起こり、天女が舞い降りました。その美しい天女に恋をした五頭龍は結婚を申し込みますが、これまでの悪行から断られます。そこで五頭龍は悪行を止め、改心し善行を尽くし、天女と結婚することができたと伝えられています。
天女は江島神社に祀られ、龍は江の島の向かいにある龍口明神社に祀られています。

湘南モノレールさんのホームページより引用


この五頭龍伝説マッピングは、


期間限定かな?


これに合わせてだと思うので、

  ↓





いたるところに、


燈籠があって、幻想的です。

(コロナ前の地味な時行った)


燈籠の切り絵が、かわいい。


弁天様と五頭龍 ↓





江の島らしいもの↓


江ノ電と、海と、江の島。





五頭龍様↓






そんで、


エスカーね、めーちゃくちゃエアコン効いてるから、


参道歩いてきた後に、


涼めていいっすよー!!


おすすめですウインク



五頭龍様のいらっしゃる龍口明神社は、


江島神社以上に、


足繁く通っておりますーー。笑


それは、また、別に書きますわ照れ