夫婦って…
なんなんだろ〜?



初渡韓から帰ってきてから
両親の様子が急変して



母は鬱病が悪化
それを心配する父も認知が進んで



病院の先生の診断は
父と母を離さないといけないって



先生曰く
足し算ではなく
掛け算なんだって


「1」の力が無くなった父と母


たとえば
父が0.8
母が0.7
になってしまったら


0.8+0.7=1.5になるのではなく
0.8×0.7=0.56になるんだって



お互いが
お互いのストレスになって
2人とも潰れてしまうから
離した方がいいって…



確かに
父と母を見ていたら
お互いを大切に思うがあまり
お互いを心配して不安になって
どんどんおかしくなってる



先生は母に入院を進めてきた


ずっと入院を拒んでた母
父に依存していた母
父から離れられなかった母



でも
女っていざとなると強いですねキラキラ



私と兄の話しを聞いて納得してくれ
素直に入院してくれた



私は母の病院へ
仕事と家事の合間に出来る限り通い



私の家から離れている
実家に1人残された父の面倒は
有難いことに実家の近くに住んでいる
姉ちゃん(兄嫁)がみてくれている



大変な状況の中でも
守られているなって
感謝の思いで過ごした1ヶ月



母は夜眠れなかったのが
眠れる様になり顔色も良くなり
食欲も出てきた。
まだ笑顔まではいかないけど
穏やかな顔になってきた



父の方は
姉ちゃんが介護のプロ(ケアマネ)って事もあって
献身的にお世話をしてくれ
そしてプロならではの対応をしてくれ
なかなか難しかった
車の運転も諦めさせてくれてた


忙しい仕事なのに
毎晩行ってくれ
休みの日には父を連れて外出
してくれたりしている



感謝しても仕切れないくらい
本当に本当に有難い笑い泣き



そして2人とも
少しずつだけど
元気になってきたから



先生に
もしこのまま
母の症状が良くなったら
父と一緒に暮らせますか?って
聞いたら



やめといた方がいいって
また元に戻ってしまうって


って事は
父と母はこの先もう一緒に
暮らせないって事ですか?


そうですね……



あんなに仲よかった夫婦だったのに



でも、これが老いていくって事なんでしょうね



って父と母のことに関しては
おセンチになってる私ですが…



年が明けると単身赴任が終わり
帰ってくる予定だった旦那が



なんと爆笑



4月まで単身赴任



延長キラキラキラキラキラキラキラキラ


バフ〜ルンルンパフ〜ルンルンバフ〜ルンルン



夫婦ってなんなんだろうニヤニヤ