といっても次冷凍2種とったら

来年は何を取ろうかな?取りたい資格はないなあ。ビルメン4点セット+電験3種がコンプリートするし。3種の神器のエネ管やビル管は大変だし受験料も高いし、経験もいるし、いらないなあ。

 

TOEICは資格じゃないし、英検1級は難しすぎるしやりたくない。

 

来年はMOS資格でも取るかな?ワードとエクセルとアクセスってのがあるな・・・・

 

と見てたら

VBAエキスパートてのもあるなあ、エクセルのマクロ出来たら楽しそうだな。仕事につかえるし、

 

あとは

 

一応樹木医なので

 環境緑化樹木識別検定

 松保護士

 

一応気象予報士なので

 防災士

 

これはむずいか、環境計量士(濃度)、社労士

 

 

ところで、北辰テストの過去問2022年7月の英語をやってみたら

意外にムズイ。処理能力が要求される感じ。リスニング3つも間違える。

時間めいいっぱい使って悲しいかな83点。偏差値70w

 

ただし英作文的なのは模範

解答と一致してないので配点の半分とした。

長文は余裕で読めるが該当の回答を見つけることが難しいのもあった。

ただ英検準1なら15分余らせて90点以上ほしいところか。

 

9月1日 2022年10月 

12分余らせたが、リスニングでー5、並べ替えでー4、略語、結合語?も1語

と数えていいかわからずー4 で82点くらい? 偏差値67w

リスニングで落としている時点で悲しい。

 

中3生が偏差値65行くのは厳しいかも。でも長文は長いけど簡単。