こんばんは^^

工藤ゆきです。

 

 


 

今日は綺麗な満月ですね~。

今回は、ご質問いただいたことに対して

ブログでお答えしていこうと思います。

 



Q

「正直であること」が大事だと思い

心がけているのですが、最近思っている

ことをそのまま言ってしまい相手のことを

傷つけてしまっているかもしれないと

不安です。

 

相手の方に謝られてしまうこともあり

「正直であること」って、どうしたら

いいのか知りたいです。

 

 

A

まず正直とは、どういう意味かというと

心が素直で清らかなこと。偽りがないこと。

(参照元ウィキぺディア)

とします。

 


 

確かに、自分の心に嘘をつくことはしんどい

ですし嘘偽りなく思っていることを伝えること

は誠実な態度だと思います。

 

正直であろうとする、その気持ちそのものは

素晴らしいなと感じます。

 


ただし、忘れてはいけないのは

コミュニケーションをとるに当たっては

「相手」ありき

だということを忘れてはいけないと

思うのです。

 




「正直であること」の大前提には、

コミュニケーションをとる者同士が

お互いに話せてよかったな~と思えることが

含まれています。


自己満足のために、感じたことや思ったことを

傍若無人に好き勝手ぶちまけていい訳では

ありません。それは、分別のある大人がやること

ではないと思うんですね。

 

 

以前、どこかの記事にも書いたと思うのですが

ぶつけっ放しのコミュニケーションの取り方は

非常に野蛮だと感じます。

 

せっかく一期一会でお会いした者同士です。

お互いにハッピーな気持ちになって笑顔に

なれるような対話ができた方が、

時間を有意義に過ごせると思いませんか?

 

 



 

では、どうやったらお互いに気持ちよく

コミュニケーションを取れるのか?

それは、とーっても簡単なことです。

 

「自分がされて嫌だな、

と思うことはしないこと」

 



まず、この1つを試してみてください。

 

(自分の心に嘘をついて、相手に合わせなさい

という話ではありません!)

 

 

あなたの感じていることや、考えていることが

対話している相手に曲がらずにしっかり

伝わるためには、

「伝え方」が非常に重要です。


そのために、言葉選びのセンス

磨いていくことを強くお勧めしています^^ 

 

 

次回は、言葉選びのセンスを磨くためには

なにをしたらいいの? という点を書いていきます。

参考にしてみてください。

 

それでは!

 

 

 

 




ガーベラ『色』はあなたのビジネスを飛躍させる

名脇役になってくれます♡ 

『色』を使った売り上げアップ方法

『色』を使った心身のメンテナンス方法

など、最高のパフォーマンスを発揮する

ための色の活用方法を配信していきます。


LINE@の登録は、こちらのボタンを

クリックしてね^_^♡↓


友だち追加