{C4C7FE44-869B-4454-B2F5-B166404049C9}

こんばんは。
工藤優希です。

4月15日〜17日の2泊3日、大満喫させて
いただいた文化と経済を学ぶ経営者ツアー。




今回は、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』
のモデル地と言われている九份に尋ねたら
ときのお話です。


{5E79599E-2FD8-4839-8395-F2A146C82E75}


平日に訪れても、細い路地は人で溢れている
と感じました。(土日祝日、ハイシーズンは
前に進めなくなるぐらいの人だかりだそう。)


両隣りのお店に並べられている
台湾独特の食べ物を眺めながら
食文化の違いをひしひしと感じるひと時。


『千と千尋の神隠し』での一場面で
千尋のお父さんとお母さんが、黙々と
食べて豚に変わっていってしまった
元になっている食べ物もありました!


現地で、映画の中に描かれていた
食べ物を見れるのはリアルで臨場感
があって興奮しちゃいます(≧▽≦)
(写真上のものを揚げて食べる)


{5298571F-7A52-4592-AE9B-8A862582A66E}









1番のお目当ては、何と言っても
湯婆婆のお茶屋さん!!


{069C39ED-94A1-4A9B-BFE5-29527BA951DB}

このお茶屋さんでは、伝統的な
台湾のお茶文化を体験させていた
だきました。 

日が暮れて、提灯が灯る時間まで
ゆったりお茶や会話を楽しみながら
時間を過ごします。





台湾のお茶文化は日本と違うところが
色々とありました。

・茶器を温めること
・急須にお湯を残さず最後の一滴まで注ぐ
・香りが薄くはってきた段階のお茶も楽しむ


わたしの中で、今回大人の初体験だった
ことが聞香杯(聞香杯:モンコウハイ)
(写真の右側、細長いほう)


{B57EE9B1-C3FB-42D4-B67F-77678333E2BC}


この聞香杯に、お茶の香りをぐーっと
閉じ込めて、パァ〜🌸っと花開いたような
お茶の良い香りを楽しむことが出来ます。

鼻に近づけて吸い込むと、奥まで
香りがダイレクトに味わえるので
茶杯で香りを楽しむのとは全くの別物。

シアワセ度が高まる瞬間でした(ノ´▽`)ノ



お茶をゆっくり楽しみながら、
窓から入ってくる風で聞こえてくる
風鈴みたいな音が最高に風情があり

ポツポツと提灯が赤く灯されていく瞬間
は映画を思い出させてくれる時間でした。





今回、九份を案内してくださったガイドさん
が日本語がお上手で、とっても物知り!

お話をきいているだけでも刺激を受けましたし、
一緒に参加している経営者の方々のやりとり
を聞いたり、思い思いの過ごし方を観察
させていただく機会は、大変貴重でした。


ビジネスモードの時を観察させていただく
ことも貴重ですが、普段の過ごし方を
垣間見ることの出来るツアーや合宿という場
は、体験を共有することが出来る重要な場所。



今後も、こういった機会を逃さないよう
アンテナを立てていこうと感じた九份で
ありました^^






LINE@はじめました^^
登録はこちらからどうぞ♪ 
運の良さが伝染しちゃうかも笑

友だち追加