こんにちは^^

工藤優希です。


{8AB68FF4-DAFC-49C8-8227-3AFDC9F5AAAC}


3月21日。春分の日。

お彼岸の中日でもありますね。

外は雪が降ってますが、あとで

おはぎを買いに行かねばっ!とニヤニヤ

している夕方です。

 

 



 

今日は、

【 こんな気持ちになった時はシリーズ 】

と題しまして、

にっちもさっちもいかなくなっている

(ように感じる)時に読んでもらえたらと

書いています。

 

 

今日のこんな気持ちは

「こんなに頑張ってるんだから、わかってよ」

「こんなに頑張ってるんだから、認めてよ」

「こんなに頑張ってるんだから、褒めてよ』

 

 

こんな感じの、大ブスすねこマインドが

むくむくと心の中で肥大してきたときは

是非ともチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

まず、こういった気持ちがむくむくし始める時は、

 

わかってほしい

認めてほしい

褒めてほしい

 

と思っている相手に対して、(非常に)

怒っている時に湧き上がってきます。

 

 

 

どうして怒っているのかというと、

「相手が、自分の思った通りの行動や

態度を示してくれないから」

 

 

 

 

ここで怒りが出てくるような時は、当の本人は大きな

勘違いをしていることが多いんです。それは、

 

自分の思った通りの(=望んでいる)反応が返ってこないと無視されていると感じ、わかってもらえていないと感じ、自分勝手に被害者に成り下がっていきます。

 

 

相手はわたしに興味がないんだ。

相手はわたしのことこれっぽっちも考えてくれていない

相手はわたしのこと嫌いなんだ

相手はわたしのことを見捨てるに違いない

 

 

・・・のような、誇大妄想劇場が脳内でぐるぐる繰り広げられていき、結果的に何も起こっていないのに自己完結をして関係性を一方的に終わらせてしまうなんて暴挙に出たりしがち。

 

もしくは事実とは関係のない妄想劇場を、相手に押し付けて「かわいそうなわたし」モードに酔いしれてしまったり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

これは、

相手を悪者にしないと、自分の心を保っていられないぐらいに

自分を責めてしまっているから起きることです。

 

 

ここまで症状が出てきている時は、相手の一挙手一投足全てが自分を攻撃してくる、批判してくるという妄想フィルターが最大出力になっている可能性大!!!!

 

 

そんな時は、一人で悩んでも突破口を開くことは難しいのでどなたか信頼の置ける方、仲間、パートナー、友人等に客観的な意見を求めてみることをお勧めします。

 

自分のことだけを擁護してくれるような方ではなく、

公平に意見をくれる方を選ぶことが大事です。

愚痴や不平不満の言い合いほど、時間が無駄に過ぎて

いってしまうことはありませんから(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 


 

そして、1つ。

とっても大事な視点をお伝えします。

 

それは、

「出来ない」ことをどう捉えているか? です。

 

「こんなに頑張ってるんだから、わかってよ」

「こんなに頑張ってるんだから、認めてよ」

「こんなに頑張ってるんだから、褒めてる」

 


と心の中でこだまするときは、相手に対して「何か」

を恐れているときでもあります。

 



 

「出来ない」ことが、すご~~~く悪いこと、怖いことになっていたりはしないでしょうか?

 


「出来ない」ことを受け入れられず、

出来ない自分を、自分自身が責め続けてはいないでしょうか??

 

 

 

 

でも、これってね。

逆説的ですが

「自分はなんだって出来る!!!」

「こんなことぐらい、すぐに出来るはず!」

「これぐらいへっちゃら!わたしやれば出来る子」

 


と、やる前からなんでも「出来る」ことが当たり前で捉えているんです。

やってもいないのに!!!です。

 

 

 

 

だからね、いざやり始めてみた時に壁にぶちあたると

すぐに言い訳をしたくなります。

もしくは、言い訳をしやすいように予め言い訳のネタを用意しておくんです。

 

・自分で選択し、やると決めて、実行した。

 

のではなく

 

・誰かに言われたから、やらされ感満載で、仕方なくやった。

 

というストーリー展開を脳内で作り上げていきます。

どうしてこんなめんどくさいことをするのかといえば、

 

 

 

「出来ない」ことは、

悪いこと=カッコ悪いこと

 

とインプットされているからです。

(どきっとした人、変わるチャンス)

 

 


だけど、本当にかっこ悪いのは、人のせいにして

自分の人生を生きようとしない生き方のほうでは

ないでしょうか? 

 

 



「出来ない」ことは、何も悪いことではありません。

 

今、出来ないだけです。(。・ω・)ノ゙ 

 

そこで自分を責めてしまっていると

正確な現状把握をすることが難しくなり

「これから、どうする?どうしたい?」という未来への建設的な対話が成り立たなくなってしまいます。

 

 

「出来ない」ことを認められない、受け入れられないマインドこそが傲慢でありブスの元凶です。

 

そもそも、そんなに「出来る」人なら今困ってないはず(・∀・)

 

 

 

 

今、「出来ない」ことを真摯に受け止めて

そこから一つ一つ丁寧に経験を積みながら成長していけばいいんです。 そうすれば、もっと気楽に頑張ることを楽しめるようになりますよ^^ 

 

まっさらな土地に一つ一つ丁寧に、経験という石垣を

積み重ねていきたいですね。

 

 

 




 

 

P.S 出来ないからって嫌われませんよ。

ただ、そこに甘んじていると上手くはいかなく

なります。イッツシンプル( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

また次号!

 

 




 LINE@始めました。

こちらから登録してね♪

 

友だち追加