こんにちは^^
工藤優希です。
好評連載中の「師匠から学ぶ姿勢」
シリーズは、シンガポール編を終えまして、
日常編に移ります。
現在、モリモリ執筆中なのでもう少し
待っていてくださいね〜!
さて、そして今日はもっとラフな話題です。
先日、メンター主催の魔法の国でビジネスを
学ぶ研修に参加させていただいた後、
工藤の目線からディズニーランドを
ビジネス的に分析したメルマガを3本ほど
お届けしていたのですが、、
思いの外好評でしたので、ブログでも
掲載させていただきます。(^∇^)
(このブログを書いている時は、
海賊フック船長のBGMが流れています笑)
〜〜〜以下、メルマガから転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フェイスブックでちょこっと
アナウンスしたのですが、
今日は趣向を変えまして
・遊びながらビジネスを
学ぶってどういうこと?
・その学びを実際のビジネスに
活かしていくにはどうしたら
いいのかな?
っていうところを書いてみたいと
思います。
ディズニーランドは、お客さんとして
来場するだけでも充分に楽しいですが、
自分で何かしらのビジネスをされている
方にとっては、素晴らしい学び場にも
なるのです!
そのことを、実際にビジネス視点で
ディズニーランドを捉えながら
遊ぶことで体感してきました( ◠‿◠ )
ディズニーランドの中でも
『くまのプーさん』エリアにスポットを当てて、
ビジネスの仕掛け、組み立て方を
考えてみたいと思います。
ディズニーランドに行ったことがある方は
ご存知かもしれませんが、
『くまのプーさん』エリアに足を踏み入れると、
まもなく ぷわ〜ん っとダイレクトに
""はちみつ""の香りが漂ってきます。
(ポップコーンがハニー味なのです。)
もう、これだけで『くまのプーさん』の
世界観にぐっと引き込まれませんか?
『くまのプーさん』=はちみつ
という共通認識を、ディズニーランドに
来る方は大概がお持ちだと思うので、
胸のドキドキ感をさらに香り,匂いで後押し
されちゃいます。
香りって、鼻から入ってきて脳にダイレクト
に情報がいきます。香りに付随して記憶されて
いる場面やモノ、コトが連想されやすくなる
んですね。
そこで、強烈な(笑)ポップコーンの
はちみつの香りは『くまのプーさん』エリアに
来ましたよー( ◠‿◠ )という合図を
わたしたちに送ってくれています。
そして、アトラクションのほうへ足が向いて
しまうのです。笑
これは、ビジネスでいうと
《世界観》を打ち出す、キャラクター設定
などにも通じたものがあると思います。
【このキャラには、〇〇!!】
というような、トレードマークがあると
その〇〇を5感でキャッチしただけで
キャラクターも一緒に連想されてしまう
のです。
『はちみつの匂いが香ってきたなぁ〜』
(あ、じゃあこのエリアはプーさんかな?)
と、
お目当のアトラクションに誘導していく。
さらに、あの『くまのプーさん』独特の
のんびりとした音楽が聞こえてくれば
どっぷりと、ちょこっと休憩気分になれて
しまいます。
それぞれのアトラクションにも、色が
ありますね( ◠‿◠ )
長くなってきたので、『くまのプーさん』
のアトラクションに入る前までのビジネス視点
でみる観察はおしまいです。
また次号!続きを書いていきます。
遊びながらビジネスを学ぼう!企画の
先行案内はLINE@から♪ ご希望の方は
登録してね。
https://line.me/R/ti/p/%40vku6172g
バーコードを読み取っても登録出来ます♡

