牧野ヶ池の水量 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

今年も2日間にわたり

池の園芸種のスイレンの

抜根調査を終わって

水量が減っている。

(今年はえん提工事のため、8月まで水位が

下がっているそうです)

 

スイレンが池の真ん中まで

繁っている様子が分かり

びっくりです。

 

冬には水鳥がやって来て

↓ミサゴの飛び込み餌取りが

多く観察される場所です(^^♪

 

 

 

 

牧野ヶ池緑地公園公式サイトより

【このスイレンは(外来スイレン)が池を覆い尽くす勢いで増え

元々いた生きものが棲みづらい環境になりつつあります】

 

外来スイレンが増え続けると、

例えば

●春にいち早く水面を覆い尽くします。

 そうなると在来の水生植物が光合成を

 できなくなってしまいます。

●スイレンの葉で水面が覆われてしまうため、

 水鳥が水面に降りて羽を休めたり、

 餌を取ったりすることが難しくなってしまいます。

 

地道なケアのおかげで

冬の鳥さんたちを多く楽しめるんですね<(_ _)>

 

6月半ば

池端の林にはカラスの幼鳥が!

すぐ近くでも飛んでいくことなく。

 

光線の具合かアイリングがブルーに!(@_@)

なかなかかわいいカラスさん!

 

ハシブト?ハシボソ?

 

 

メジロ

 

 

 

ヒヨドリ

 

アオサギ

 

子育ての時代は

「子供の遊び場」と思っていましたが、

今では私たち高齢者の心と体を

リフレッシュさせてくれる安らぎの公園。

 

車でやって来て

散歩を楽しんでいく人も多いです。

ずっと木陰を歩けるのが気持ちいい!と。

 

週に何回も

「そんなに遠くから来られるんですかぁ」

「バスに乗って!?」と、驚いて。

 

お世話、管理してくださる方々

ありがとうございます<(_ _)>