近郊のたんぼでノビタキ5,6羽(10月3日) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

昨年に初めて訪れた

近郊の田んぼへ。

 

ここでは5,6羽のノビタキが

ここにいるよ~と

ちょっとづつ動いて知らせてくれ

また近くの草木にとまって…

遠くへ行ってしまうことはなかった。

 

顔の黒っぽい子との2羽

 

左の子はずっとこの場所が

お気に入りらしく

近くへ仲間が来ても

前を見つめたまま。

 

 

草(アレチノギク?)が風でゆうらゆら!

 

 

 

 

 

ガングロの子は♂?

 

 

稲穂をくるっと丸めるように

安定よく止まる!?

 

稲架掛けでも一休み。

昆虫を咥えている姿は

よく見るけれど

種子やお米も食べるらしい。

 

真っ黒い顔の夏羽のノビタキには

夏の高原や北海道で見た以来、

久しく出会っていない。

この冬羽のノビタキが

愛らしいかな。

 

あまり人見知りしないし

すぐパッーと飛んで行かないのが

かわいい(^^♪

 

近場は一人探鳥が多いけれど

普段とは異なる場所へは

家族と一緒に。

やはり四つの目だと見つけるのが早い。