ヒクイナ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

ヒクイナ情報をいただき

今季初めての観察に。

 

昨夏には、

河川敷が整備されて

樹々も少なくなってしまったけれど、

ちゃんと、昨春と同じ場所で!

ひたすら水草を

食べ歩くヒクイナ(23㎝)の姿を

見つけられた(^^♪

 

 

 

オスメスの羽色の違いはないが

頭部から腹は暗い赤色

 

 

 

下腹から下尾筒の白黒模様が

お洒落(^^♪

 

繁みから出てくると

下ばかり見てお食事に夢中…

 

時々、カワセミがチィーッと

鳴きながら

水面をいったり来たり。

カルガモさんたち

ここで子育てしたらいいな。

 

すぐ近くを歩いても

逃げなかった

ダイサギ(ノートリ)

川辺のサクラの木で

ずっと囀っていたシジュウカラ

 

セグロセキレイ

 

道端の梅

昨年と同じような風景の中で

同じ(?)鳥さんたちの姿を

見られるのは

ありがたいことです。

 

元気をありがとう(^^♪

と、だれかれに感謝したくなる気持ち。