牧野ヶ池緑地公園(ルリビタキとジョウビタキ) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

先週の牧野ヶ池で

出会った

冬のヒタキ類。

ルリビタキとジョウビタキを主に

貼りました。

 

20日10時半ごろでも

池にはまだ氷が張っていて、

セグロセキレイが

慎重に一歩づつ…

ルリビタキは3ヶ所で確認できました。

ルリビタキ♂

 

ルリビタキ若♂

 

 

 

 

 

ルリビタキ♀

 

ルリビタキがいるな~と見ていると

ジョウビタキ♀が現れて!

ルリビタキは

そっとその場を譲るように離れました。

人懐っこくて

かわいいジョウビタキですが

結構気が強く、縄張り意識が強い!?

 

 

 

 

アオジ♂

 

アオジ♀

 

最初は何鳥?とわからない群れが飛び去って。

画像でようやく

ビンズイと納得できました。

近所の公園でも

冬にしか見られない小鳥が

よく見られるようになってきました。