猪高緑地で鳥見 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

カケスの鳴き声を聴いても

なかなか姿をキャッチできなかった。

この日は、運よくワンシーン(^^♪

 

ジャージャーと賑やかだけれど

飛び立ったのは2羽でした。

前回見たルリビタキの場所とは

異なる場所の

散策路の縁を歩いていたルリ君。

 

 

ハンノキ湿地でも

 

 

モズ♂も

この湿地で毎回見かけました。

 

小さなメダカ池にも

カワセミが飛び込んだり…

 

↓このカワセミは緑地の西側の

小さな湿地で。

 

 

猪高緑地は高低差があって

登り降りが多いので、

普段は苦手の散歩コースです( ;∀;)

ソウシチョウの鳴き声をよく聴くという

家族の言葉で

是非捉えたいと、連続3日目で

ソウシチョウに!

 

美しい姿と鳴き声も、

外来種なので

日本の生態系に与える

影響が大きいと嫌われがち。

10羽くらいの群れを見つけても

この1枚がやっと( ;∀;)

 

この緊急事態宣言下の日々も

午前中は鳥見散歩に出かけ

気分を高めて過ごしています。