葛西臨海公園で… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

12月11日

 

所用の合間のちょっとの時間

葛西臨海公園で鳥見。

 

公園内で、

珍鳥情報も教えていただいたが、

結局周りきれず…

 

鳥影の少ない中、

今季初めてのアカハラを見ることができた!

 

 

いつの間にか

ツグミがそばにやって来て

アカハラと付かず離れず

動き回っていた。

 

ツグミの方が大きいかと、

思っていたけれど

図鑑で見ると両方とも体長は24㎝。

 

池近くの木に

オオタカが飛んで来た!

実際にはよく見えなかったけれど

カメラがとらえてくれていた( ;∀;)

 

カモ類は

ホシハジロの多いのが目立った。

 

 

クリスタルビューという名の

展望台

この近くでオリンピックのカヌー競技が

行われるとのこと。

 

5,6年前の12月に

初めて葛西臨海公園を訪れた時には

もっと鳥影が多かったという印象が。

 

1時間ちょっとでは、厳しかったかな。