渡りの途中にちょっと休憩! | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

 

近所の公園にも

この時期にしか見られない渡りの鳥たちが

たま~に姿を見せてくれます(^^♪

 

この日は近所の先輩さんと

久しぶりに公園での鳥見でした。

 

若いお仲間さんたちの

「ツツドリがいますよ」のアドバイスで、

ようやく見つけることが出来たツツドリです。

 

こんなに葉っぱが繁っている

真上の高い木では、難しい!

 

ツツドリ

 

 

ここからは↓は

別の日の公園で

一人での散歩途中

 

エゾビタキ

 

キビタキ第一回冬羽

 

コサメビタキ

 

センダイムシクイ

 

カメラを構えている時、

すぐ近くにイタチが出てきた!

望遠レンズのまま見ていたので

大きく入って、思わず後退り…

 

 

10月7日、アサギマダラが

ヒヨドリ草にやって来た!

渡りの蝶なので、

ようこそ!と親しみを感じてしまう。

 

ヒドリガモも到来していた(9月28日)

 

9月になっても気温が高かったので

今年の彼岸花の満開は遅れました。

公園のあちこちに咲いていた

彼岸花(9月28日)

 

公園の鳥さんたちの数も

年々減ってきていると言われています。

 

数が少ないながらも、

その時季なると、

チラッと姿を見せてくれるのは

バードウォッチャーの喜びです。

 

「今年もここへ来たのね~」と。