近所の緑地公園で | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




12月4日
89才の先輩さんと鳥友さんと
緑地の一部を回りました。

先輩さんは
シルバーカーを押しての鳥見を
楽しんで続けられています。
お元気の秘訣は鳥見かな~(^^♪

アオジ
イメージ 2

イメージ 1


ハンノキにカワラヒワ
イメージ 3


ウグイスはこういうところが
好きなんですね~
イメージ 4


ヨシガモ♂♀
イメージ 5


真昼間の公園内の
散歩道にイタチ!

何かの気配を感じてか
立ち止まってしまいました。
かわいいですね~(^^♪
(イタチの怖さを知らないので、
こんなことが言えるのかしら)
イメージ 6


ここから↓は別の日の
ひとり鳥見です。
同じ緑地内で…

ベニマシコ♂
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 26



ルリビタキ君
イメージ 18



尾が短いような?
イメージ 19



ジェイージェーという鳴き声で
探しました。
カメラの設定ができなくて
せっかく見つけられたのに、
ピントが合っていませんでした。(*_*;

カケス
イメージ 11

イメージ 12


この緑地で初めてゴイサギを
撮りました(^^)/

風もない池淵の
ナンキンハゼの実の中で
(上の枝でカラスが騒いでも)
じっとしていました。

イメージ 13


ようやく水際に
下りてきました。
お腹がすいたかな(^^♪
イメージ 20


ちょっとだけのカワセミも…
イメージ 14


公園内の柿の木には
まだ実が残っていました。
メジロ
イメージ 15


ヤマガラ
イメージ 17


ジョウビタキ♀
イメージ 21


ちょっといい雰囲気の
スズメさん
イメージ 16


カモ(オナガガモ、ヒドリガモ)が飛んできて…
イメージ 22


着水!
イメージ 23

大分前から♀は来ていましたが
ミコアイサの♂も
見られました。
イメージ 24

イメージ 25



ここから3~4㌔の東山公園で
鳥インフルエンザに感染した疑いのある
コクチョウが見つかりました。
簡易検査なので、
疑いだけで終わるといいんですが…

この緑地でも
公園内を見回っている職員の方が
いつもより丁寧に観察していました。

冬場に
賑やかになる池に
異常がないといいな。