オガワコマドリ(11月30日) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

 


超珍鳥のオガワコマドリを
初めて見ました(^^♪

街の中の小さな川でした。

オガワコマドリ(15㎝)

 

 

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 


ブロ友さんのご好意で
割合早い段階で見ることができました(^^♪
想像より、ずっと小さくかわいい鳥さんでしたよ。

堤防から覗くので、私には
ちょっと踏み台がないと見られないのです。
これも鳥友さんたちのお陰で
貸していただけました(^^)/

皆さま、ありがとうございましたm(__)m

日に日にバーダーさんが増えていっているそうです。



分布
スカンジナビアからオホーツク海沿岸・カムチャッカ・
アラスカ西部・スペイン西部・イラン・トルキスタン・
ヒマラヤ西部で繁殖し、冬季はアフリカ北部から
インド・東南アジアへ渡る。

日本には少ない冬鳥として渡来し、
各地で記録がある。

【日本の鳥550・山野の鳥】  文一総合出版より