海辺のシノリガモと山のナキウサギ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





襟裳岬から静内へ向かっての
入り江の岩礁に
シノリガモの群れがいました!

割合近くだったので
きれいな羽色が
はっきりと見られました。

こんなに近くで見たのは初めて(^^)/
このカモの♂も、一度見たら忘れられない
羽の色模様でした。
イメージ 3


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 13



順序は逆ですが、
然別湖近くの山で
ナキウサギも
見ることができました。

「キィッ」と甲高い鳴き声が
岩場に響きました。
ちょろちょろ動いて
姿形はネズミに似ていました。

体長は15,6センチ位。
(ウサギでも)耳は短くて、
姿はネズミのようでも
尾は短くて体毛に隠れていました。(^^♪
イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10


ナキウサギのいた
近くの山の風景です。




イメージ 7


バスの中で↓
遠くから見たときは
サイロかと…(*_*;

星野リゾートの建物でした(^^♪
イメージ 11



ご覧くださってありがとうございました。