与那国島 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





与那国島は日本の最西端にあり
西125㌔先は台湾です。

飛行機はプロペラ機で
沖縄本島の那覇市から1時間40分。

行きも帰りも天気がよかったので
プロペラ機の揺れは少なかったです。

与那国空港
イメージ 1


西崎(いりざき)
イメージ 3

イメージ 24

イメージ 5


与那国港
イメージ 22


東崎(あがりざき)
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 20

イメージ 6


立神岩
イメージ 21


サトウキビ畑
イメージ 18


この日の最高気温24度で、
ダイバーさんにも人気の海だそうです。

ここは地元の
子供たちの水遊び
イメージ 7


与那国馬が舗装された道路を
のんびり歩いていました。
もとは放牧場だったところに
道路が出来たからだそうです。
イメージ 9

イメージ 8


イメージ 23

イメージ 19


牛は囲まれた牧場にいました。
イメージ 10

イメージ 11

ヤギも。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 25



ホテルの食堂では
オーナーが三線で民謡を
演奏してくれました。
イメージ 26



12年前と大きく変わったのは
陸上自衛隊駐屯地と
なっていたことでした。

地元の人にも
賛否両論あるそうですが、
道路が整備され、
若い人も増えて
活性化しつつあるそうです。

沖縄県を訪れて、
昨今の外交・政治情勢にも
関心を深めました。(^_^;)

3人の鳥見の方にお会いしましたが、
長期滞在のようでした。
せっかく遠い所へ来たのだから
2,3泊ではもったいないそうです。

今度はゆっくり行けたらいいね
と、話していますが…??(^_^;)