カモのヒナ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




早々とカモのヒナを
見てきました。(^o^)

父親と思われる♂は
見られなかったのですが、
都会の池で繁殖するのは
アイガモ?(マガモ?)


ずっと
ヒナと一緒だったのは
♀(母親)だけでした。(^_^;)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


陸上がりも練習
イメージ 4


上の水路へ行くための段差。
「これを登るのよ~」
イメージ 5


お母さんが先に登って
「ほら、ここまでおいで~」
イメージ 6


一羽はすぐ登り始めました。
他のヒナは「すごーい!」
イメージ 13

イメージ 14


他のヒナも挑戦しましたが
ズルズルと落ちます。
イメージ 7


お母さんの姿は見えないし、
「登りやすい所はないかなぁ」
と、ウロウロしています。
イメージ 8


「大丈夫だから、早く登っておいで~」
イメージ 9


お母さんは、
下へ降りて、もう一度
お手本を見せています。
イメージ 10


「さあ、登ってごらん」
イメージ 11


お母さんの目の前で
2羽目が成功!
イメージ 15



「がんばったね」
お母さんもうれしそう(^_^)/
イメージ 16


イメージ 12


8羽のうち3羽は
上の池へ行けました。
イメージ 20



あとの5羽は登れなかったので、
お母さんも今日の
練習はここまでと判断して(?)
降りてきました。
イメージ 19


登ったヒナ3羽も
あわててドボンと飛び降りて。
イメージ 21



スイスイ泳ぐのは、
みんな上手です(^_^)/
イメージ 18


足を必死に漕いでいます。
イメージ 17




子育てのお母さんガモと
かわいいヒナたちを見て
春の半日を楽しんできました(^_^)/