庄内緑地公園で… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




この公園には、
鳥見さんたちは
もうずっと前にお出かけになっています。

珍しさもなくなった
遅ればせながらの
来園でした。

イメージ 1


毎年ここのこの木で
冬を過ごしているトラフズク。
この木の中に5羽のトラフズクがいます。
イメージ 2

夜行性なので
ずっと目を閉じていました。
イメージ 3



クイナがいると
聞いていたけれど場所は知らないまま。

クイナなら水辺…と
小さな池を探したら、
クイナが歩いていました!
見つけた時はうれしかった~(^_^)/

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

こんなにゆっくりと(5、6分位)
動いているクイナを
見たのは初めてでした。(^_^)/



次は、ハチジョウツグミ。
冬の初めの頃は
ピラカンサを啄んでいる様子が
よくネットにでていました。

でももうピラカンサには、
実もなくて…
あちこち歩き回って
葉っぱをひっくり返していました。

ハチジョウツグミ
イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



公園内のあちこちで
一番多くの数がいた
普通(!?)のツグミ
イメージ 17


仲間のシロハラ
イメージ 18


ジョウビタキ♀
イメージ 19

シジュウカラ
イメージ 20

コゲラ
イメージ 21

カワラヒワ
イメージ 22


2時間半位の鳥見でしたが
広い公園内を歩き回われて
気持ちよかったです。