牧野ヶ池緑地の鳥見 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




今日は午後から雪になるかもという
天気予報が出ていました。

それなら朝のうちにと
近所の緑地へ出向きました。
カイロを忍ばせて
万全の防寒で…

一部、4日前の雪も残っていました。
イメージ 1


最初に見つけたのは
カシラダカ
イメージ 2


ベニマシコ♀
イメージ 3

水飲みに来ていた
ルリビタキ♀
イメージ 4


獲物をくわえたカワセミ
イメージ 5


オナガガモ、ヒドリガモも岸辺近くで
イメージ 6


カルガモも入り江に入って
イメージ 7


夏羽の子育てのカイツブリは
よく撮りましたが、
冬羽のカイツブリ
イメージ 8


今冬ようやく撮れました。
シロハラ
イメージ 9

イメージ 10

ジョウビタキ♂
イメージ 11

イメージ 12


ルリビタキ♂
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


ルリビタキ♀
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18



緑地内を歩き回っていたら
雪がチラついてきたので
急ぎ足で帰宅。
息がハァハァ
体がホカホカになりました。

今日の最高気温は3.7℃とか。

寒くても思い切って
外へ出てみるといいことあります(^_^)/