昭和の森のイカル | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




1月17日
風はないけれど曇り空の
午後2時くらいの
昭和の森です。

イカルの10羽くらいの群れが
モミジの種子を
食べにやって来ました。
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


黒い頭巾と黄色い頑丈そうな嘴!(^o^)
かわいいとはいかないけれど、
愛嬌のある姿に
見とれていました。

イカルの夫婦は
お互いの会話(?)でも
歌で呼び合うそうです。
仲の良さは抜群とか。

呼び合う美しい鳴き声は
聴かれなかったけれど、
10分以上も食餌していました。



カシラダカ
イメージ 8

ホオジロ
イメージ 9



他にもツグミ、シロハラが
たくさん飛び交っていました。
ベニマシコ♀も。
アカゲラ、キジの鳴き声も…

もう少し早い時刻だと
もっと楽しめそうです。(^_^;)