ベニマシコ(♀)に会えました(^_^)/ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




近所の緑地へ
ベニマシコ(紅猿子)がやって来たと
教えていただいて、
ちょっと寄ってみました。

カメラの状態を整える間もなく、
草むらからふいに
紅猿子が飛び出してきました。

お猿さんのような赤い顔の♂は
見つけられなかったけれど
シックな色の♀が姿を見せてくれました。

昨年もここで3羽のベニマシコを見ました。
今年もちゃんとやって来てくれたのね~という
とてもうれしい出会いでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


カラ類の混群が次から次へと
いっぱいやって来て
長い間、木々の間を飛び回っていました。
でも写真は、
少ししか撮れていませんでした。(-_-;)


コゲラ
イメージ 4


メジロ
イメージ 5




同じ緑地内の池で、
一週間前に撮ったものです。
カンムリカイツブリの
動きを感じられる瞬間を…と、
構えました(^o^)
イメージ 6


羽を広げたけれど、
飛ぶところはなかなか見せてくれません。

潜ることが多くて
随分離れたところから姿を現します。
イメージ 7

イメージ 8


「この水掻きがかわいいんです」
と、言われるお友達も。(^o^)↓
イメージ 10

イメージ 9


池ばかりに気をとられていたら
すぐ近くで、「ヒッヒッ」と居場所を
教えてくれました。

ジョウビタキ♀
イメージ 11



近所の小さな川で…
ヒクイナ
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


バッタを咥えているモズ
イメージ 15


近所の緑地や川べりを歩くのが
一番の気分転換になっています。

チラッと、鳥の動きを感じ、
双眼鏡で姿を確認できた時は
私の鳥さん!(^_^;)
と、だんだん気分爽快になってきます。

お仲間さんとの出会いも
その次に楽しみかな~


訪問ありがとうございます。m(__)m