ツツドリ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




教えていただいた市外の公園で、
3年ぶりにツツドリを見ることが出来ました。

姿形はカッコウとよく似ていますが、
鳴き声は「ポポッ、ポポッ」と
竹筒を吹いたような低い声を出します。


赤色型ツツドリ
イメージ 1


何分も同じ枝に留まって、
桜の木の虫を、食べていました。
よく次から次へと獲れるものだと、
虫の多さに驚きました。
イメージ 8


イメージ 3


普通型ツツドリ
イメージ 2


画面の端っこに写っていました(^_^;)
イメージ 4



公園の池では、カイツブリの親子が見られました。
この時期の子育ては、2番子か3番子でしょうか。
「こうやって魚を獲るのよ」と幼鳥に見せている?
イメージ 5


獲れたての餌を
口移しでもらっている幼鳥
イメージ 6


両親揃って、2羽の子育て中。
卵は5個位あったそうですが、
ここまでで、2羽になってしまったそうです。
イメージ 7