カルガモの親子(雌と12羽の雛) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




名古屋地方では、この6月は
平年の40%以下の降水量だったそうです。

昨日までの真夏日の蒸し暑さはなく、
曇って涼しかったので、
近所の川へカルガモの親子を
探しに行きました。

午後から雨になるという予報が
出ていましたが、
家を出てすぐに(午前10時位から)
ぽつぽつと雨が降りだしました。

そんな小雨の中、今日こそカルガモの親子を…と
川沿いを歩いて、ようやく見つけました。

もう随分大きく育っていました。
人間で言うと、小学生の高学年くらいでしょうか。
カルガモは、
10~12個の卵を産むそうです。
飛び立つ頃には2,3羽まで減ってしまうそうですが、
この大きさになっても
12羽全部育っていました。(^_^)/


30㍍くらい離れている土手の上でも、
私の存在が気になる?母カルガモです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


これだけ大きくなると、
一列にずらっと並んで
という泳ぎではありません

イメージ 4


餌を獲る練習?
イメージ 5

イメージ 6



近くでは、スズメが水浴びを…
イメージ 7

イメージ 8