戸隠森林植物園(1) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





5月22日から
戸隠森林植物園に行ってきました。
春は昨年に続き2回目です。


早朝のみどり池

イメージ 6



着いた日は、午後2時位からの散策だったので
鳥の鳴き声も少なく、
「昨年より鳥が少ない!」感じを受けました。

しかし
翌朝は4時半起床、植物園には5時到着。
園に入ると、聴こえる、聴こえる…
「カッコー、カッコウ」
「ポポッ、ポポッ」
「ホーホケキョッ」
「チーチュルリ」
「キョロンキョロン」
「チリリリー」
等々

今回はカッコーの姿を、何度も見ることが出来ました。
目の前で2羽がバトルを始め、飛び交いましたが
カメラが追い付かず、何とか姿を捉えただけです。

カッコー
イメージ 1


イメージ 8


イメージ 7



オオアカゲラの巣が2か所にあり、
ひとつの所では
ヒナが顔を覗かせて餌を待っていました。


オオアカゲラのヒナ
イメージ 9


親鳥が餌を咥えて
イメージ 10



こちらの巣のヒナは、まだ顔を出していませんでした。
イメージ 3


イメージ 2


イメージ 4



アカゲラよりオオアカゲラの方を多く見かけました。

アカゲラ
イメージ 5




(2)へ続きます。