古民家 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





岐阜県加茂郡の古民家で、
春から秋の時々を過ごすという人を
夫の友人夫婦と一緒に訪ねました。


話を聞いていた時は、
私もそんな所に住んでみたい!」
と思っていたので、
興味津々の訪問でした。

我が家から高速道路を使って1時間半。

ナビを使っても、はっきり分からず、
電話で指示してもらってようやく到着しました。



築100年以上経っているそうです。
イメージ 2


家の前の畑も含めて1000坪とのこと。
イメージ 1


畑の隅で山ウドを囲って育てたもの

(私達のために囲いを外してくださいました
イメージ 3


クレソンをいっぱい摘んできました。(友人の奥様)
イメージ 4


アケビの花

イメージ 6


近くの川
イメージ 5


キセキレイ
イメージ 7



もう15年前からここへ通う生活を
続けておられるそうです。
ご近所の方との交流も適度にあり
畑仕事を楽しまれているようです。


朝は鳥の声で目を覚まし、
山や畑の風景に見とれて…
ほとんど通らず

いいことばかりです。


でも
蛇も…
鼠も…
猪も…いますよ。
夜は街灯もなく、本当に真っ暗で…

とのこと。

だんだん気持ちが薄らいできました。
もう少し若い時だったらその気になれたかも…


コシアブラや、ウド、クレソンの
おみやげをいただいて帰ってきました。