オオマシコとキクイタダキの初撮り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



1月11日

暮れにブロ友さんからいただいていた情報を頼りに
夫と岐阜の森へ出かけました。
春に、一度訪れたことのある森でした。

登りの山道を歩くこと40分。
チラチラ動く5~6羽の小鳥を発見!
今日のお目当ての鳥さんでした。



オオマシコ(♂)
イメージ 4


オオマシコ(♀)
イメージ 5

イメージ 3

イメージ 1



たくさん撮ったはずなのに
何とかアップ出来たのはこの数枚だけです。
(-_-;)




帰り道に数羽の群れで静かに動いている
鳥を見つけました。
キクイタダキでした。
今までに何度か見ことはあったのですが、
カメラを構えたのは初めてでした。

日本で最も小さく軽い鳥で
体重は6gくらいしかないそうです。

名前の由来は、
頭の上に菊を載せているように見えるから
だそうです。


キクイタダキ

イメージ 6


よくホバリングしていました。
イメージ 7



シロハラ(おなかは真っ白ではないけれどシロハラという名前です)
イメージ 8



一緒にいることも多い
シジュウカラとヤマガラ
イメージ 2




11時から2時間半くらいの散策と鳥見を
愉しんできました。