アトリとマヒワ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





緑化センターの日本庭園
新しく出来たお茶屋さんで、
ちょっと休憩して


イメージ 9


コーヒーにはケーキが付き、
ぜんざいには抹茶が付きました。

イメージ 1

ほっと一息ついたので歩くことも
全く苦になりませんでした。
(夫は1万7千歩、私はその半分くらい)



広い芝生には
ハクセキレイ
イメージ 7



帰り道にある
海上の森で2年ぶりに
アトリ
の群れを見ました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

実を啄むのに夢中で、
なかなか木陰から出て来てくれませんでした。


イメージ 13



森を出ところにある
コスモスの花に何か??

マヒワの群れ!でした。


2週間前に北海道の苫小牧で見た
あのマヒワに、もう出会うことになったんです。


イメージ 2


その後、電線に止まって
しばらく楽しませてもらいました。

百羽以上の群れだったと思います。
イメージ 3

イメージ 6
マヒワ
イメージ 4



マヒワが全部飛んで行ってから、
一羽残っている…とよく見たら

スズメでした。
イメージ 5



今日は飛行機雲が
よく目につきました。

イメージ 8


昨冬はあちこちで鳥が少ないと
よくいわれました。

でも、
この冬は鳥がたくさん見られそうだね、と
話したことです。