戸隠植物園(2)囀り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



到着した日は午後2時半くらいからの
バードウォッチング。

翌日は朝5時から植物園へ出向き、
8時の朝食に宿へ戻って、
休憩してからまた植物園へ
という日を2日間過ごしました。

早朝の植物園は、
あちこちから鳥の大合唱が
聴こえてきました。


一番よく聴かれた声は
「キョロン、キョロン」のアカハラでした。
イメージ 1

イメージ 2



枯れ木には、
アカゲラに突かれた巣穴が
いたるところで見られました。


「キョキョッ」のアカゲラ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


「ピーチョチピー」という賑やかな囀りの
アオジ

イメージ 11



「ピッコロロ」のキビタキ
「チョトーコイ」というコジュケイのような鳴き方もしていました

イメージ 3

イメージ 12



ツツツ…ヒンカラカラで気づいた
コルリ

イメージ 13




身体は10㎝位で、小さいのに
「ツイリリリ、チャヒヒリリ」と大きな囀りの
ミソサザイ

イメージ 4

イメージ 5

巣の材料を運んだり、囀ったりと
忙しそうに動き回っていた
ミソサザイ
イメージ 6


ミソサザイは
木道の散策路近くに止って、
「写してね」と言っているように
ポーズをとってくれました。

今回の鳥見で、
一番たくさん撮れました。

イメージ 7



「キォロロローン」のアカショウビン
「ポポッポポッ」のツツドリ
「オーアオアオー」のアオバトの
囀りも聞こえました。

でも
姿を追うことはしないで、
新緑の森からの声だけで
十分満足しました。


双眼鏡をかけていると、
バードウォッチングの方は、
「ここに、○○がいますよ」
と、声を掛けてくれました。

中には、撮った写真を
見せてくださる方もいて、
会話がはずみました。


そんなゆったりとした
雰囲気が何ともいえず、
リラックスできました。