ツクシ採り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


4月8日

最低気温が1℃と報じられ
冷えた朝でしたが、
日中は穏やかな晴天となりました。

絶好のお花見日和と言われる中、
農業試験場の麦畑の土手に
ツクシ採りに行きました。
(花より団子?)
ところどころで見られる桜の花は
まだ、3分~5分咲き位。

2週間前に来た時には、
ツクシはまだ小さかったので
摘まないで帰った同じ場所です。


上空ではピッチピチピーチクと
ヒバリのさえずりが聴こえていましたが、
今日は双眼鏡で覗かず、目は下に…です。


手前の土手にツクシがいっぱい
イメージ 1

昨年より、
ツクシはやせているように見えました。
イメージ 2

30分位で一㌔位摘みました。(2人)
イメージ 5

帰宅後、ラジオを聴きながら、
ハカマを取り除くのに1時間かかりました。


指先(親指と人差し指)が
ツクシのアクで黒くなり、
なかなかきれいになりませんでした。


そして、湯でて…
イメージ 6


 卵とじを作って夕食の一品となりました。
ちょっと、ほろ苦いけれど、
一度は味わいたい春の味でした。
イメージ 7



オオイヌノフグリ 
イメージ 3

タンポポ
イメージ 4


ぽかぽかのどかな春の野でした。