Merry Xmas です🎄



昨日はXmas Eveの日曜日。



お仕事は早番で、帰りは15時過ぎ。



ケーキを買いたいなぁと思いましたが、どこも激混みです。



大好きなケーキ屋さんの前には長い行列が出来ています。



諦めて帰宅。



昨夜は静かな何も無いXmas Eveでした。



今日こそは!とお仕事帰りに覗いて見ると、ケーキ屋さんはガラガラでした。



良かった〜と思って見ると、商品がほとんど無くなっていました。



残っているのはイチゴショートくらい。。。



あっ! 端の方に大好きなくるみのタルトがまだ、残っていました。



本日も『カナール』さんの『くるみのタルト』を買って来ました♪




美味しいXmasでした😋





ある方のブログを読んでいて

ふっと昔の事を想い出しました。



幼い頃のクリスマスの想い出です。



カトリック系の幼稚園生だった私。



教会幼稚園では24日のイヴの夜にクリスマスミサとお遊戯会にあたる『聖劇』をやるのでした。



クリスマスミサでは、シスターのオルガンに合わせて『讃美歌』や『聖歌』などを歌いました♪

『もろびとこぞりて』とか『きよしこの夜』だったと記憶しています。




聖劇は、所謂、キリスト様のお誕生劇です。



馬小屋でお生まれになられる瞬間を劇にして演じるのです。



幼稚園の頃からぽわぁ〜んとしていた私は、ほとんど記憶がないのですが、唯一覚えているのは。。。



真っ白な洋服と真っ白なタイツを履いて・・・



馬小屋に集まって来る動物たちの仲間のひつじさんの役でした。



元気な子たちは、きっとキリスト様の役だったり、マリア様だったり




その当時の私は、仲良しの男の子とひつじさんの役が一緒なのが嬉しくて、四つ這いでにこにことキリスト様の周りを回っていました。




やり切った満足感いっぱいで、両親に手を引かれて聖夜に星空を見上げながら家路に着いたのでした。



せめて天使様の役だったら良かったのになぁ。。。

今になると想います。




そんな事を思い浮かべながら、今宵、ひとりの聖なるクリスマスの夜を味わっています。