私の友人で大の奄美好きな人がいます。



毎月のように奄美に遊びに行っているみたいです。



だから私、『そんなに好きだったら、移住しちゃえば良いんじゃないの?』と言ってみたのです。



そうしたら…



その人 曰く 『もはや 私にとって奄美は実家のようなもの。 こちらに仕事をしに来て、月1で家に帰るのですよ。』と。



何を言っているのでしょう?
そうは思っていても


『はぁ、そうなのですね?!』

私はそう答えるしか出来ません。



まぁ、それは良いとして…




いつも奄美のお土産を買って来てくれるのです。
それはとても嬉しいです♪


奄美は南国なので、黒糖が有名らしく、今回は黒糖バナナチップをいただきました。







結構厚めにカットされた『ばな〜な』にしっかりと黒糖が絡んでいて、とても美味しいです。

黒糖の甘味は白いお砂糖と違って、ミネラルをたっぷり含んでいるのでとてもコク深くて、甘すぎないのも好きです。




他には黒糖かりんとうは毎回の様にいただきます。


こちらも美味しくて、すぐに飛びついて食べてしまいます。
だから写真を撮るのは忘れてしまいました。
時々、とても風味の強い炒りごまの時もありました。

この胡麻は、私がその辺で買っていた胡麻よりも格段に風味が違いました。
香りが強くて、プチプチ感も違う様な気がします。



すり胡麻に至っては、炒り胡麻よりもさらに風味が強いです。



こんな胡麻があるんだぁ と教えてくれた友人に感謝。



もう、その辺の胡麻には戻れません。





残念ながら、来月は奄美に帰らないのだとか。


9月まで胡麻もかりんとうもおあずけになります。




早く行けば良いのに…

本当に移住しちゃえば良いのに!



そうしたらひと月毎じゃなく、頻繁に送ってもらうのに…



などと考えてしまいました。

じゃ、Amazonで買えよ! と言われそう。



そうでした。



早速、ポチります♪





いつも お土産 ありがとうございます。

友人に  感謝😊