『みつばちと地球とわたし』 | 大阪、ヒューマンデザイン、マイダンジョンカード、キネシオロジー
こんにちは  塩田智恵です∩^ω^∩

7月28日(土)に 
守田矩子先生から  お誘いいただき  
ドキュメンタリー映画を  観に行ってきました! 


この映画は   とても気になってた映画だったので   
観に行けるのが  凄く嬉しかったのです! 


というのも   以前、別の場所で 
『ミツバチは  地球にとって  大事な生命の1つ』なのだと。 
『ミツバチが  地球上から 居なくなると  生態系全て(人類も)が 無くなってしまう』
と聞いてたから。 
ミツバチが  全生態系を担ってると言っても  過言ではないようです!



そして現在、 ミツバチ達が  減少傾向にあるとの事を聞いたことがあったから。 



映画を観ながら  いろいろメモしたのに   字が汚すぎて  読めないという〜(ノД`ll)



でも  映画を観て  感じたこと。
全ての命は  繋がっていて、
 私たちは  この地球に生かされているということ。
今、何が大切なのか。  
 私たち人間が  自分(人間)のことだけじゃなく   動物や植物、昆虫も共存できるように。。


正直、私は 自然を見に行ったり、遊びに行くのは 好きだけど    
別に  森林とか 海の環境について考えても来なかった。
街路樹や  花壇にも  あまり興味が なかった。
でも  それは全て意味があること。

1匹のミツバチが  一生かけて 集められるのは  ティースプーン一杯。

1匹のチカラは  本当に 本当に微量。
でも  沢山のミツバチが  地球を支えてる。

私たち人間も  1人1人のチカラは  微量。
だけど   何もしなければ   私たちの後に続く  子供たちが  生きていけない。


今、何ができるかを  改めて  考えてほしい。
自分の行動が   地球にとって  いいものなのか。。。


まず少しの1歩が  大切。




この映画を  1人でも多く観てほしいと思いました。
そして  お誘いくださった   矩子先生  
ありがとうございました∩^ω^∩


明後日  7月31日は  天満橋ドーンセンターにて
『母と子の癒しイベント』
是非  遊びに来てください∩^ω^∩


お付き合い  ありがとうございました∩^ω^∩