学校か塾か | モコママ日記

モコママ日記

息子が高3になりました。

受験までの
日記代わりの記録です。

先日、
息子に今日までの期日だから!
と振り込み用紙を3枚渡され、

京大実戦模試、京大オープン、阪大プレ
合計
¥21100

なんでそんなギリギリに言うの!物申す
と思いながら、  

きっとうちだけじゃないだろうなと思い
ママ友達のライングループに
今日までですよ!と送ったら
〝聞いてません!ガーン
〝カバン探します真顔

との返事が。
息子の周りはみんなこんな感じなのね泣き笑い

息子が塾に行ってる子と行ってない子、
どっちがいいんやろ。。と言う。
今日英語の先生がめちゃ怒ってて、、
どうなんかなと思って、、と言う。


先生が怒ってたのは、
半分以上の生徒が僕の授業に英語の教科書も出さず、
僕の作ったプリントもやらず数学の演習問題集をしてると。。

先生
「数学ばっかりやって、君らの模試の英語はどうなんだ!塾の勉強ばかり優先して、学校の授業は寝てるか数学か?僕ら教師の授業を聞いていないけど、
入試に英語もあるんだぞ!塾で勉強するから学校の英語はいらないのか?それで100人以上が京大行ってたら僕も何も言わないけど、違うだろ!」

って言われたらしい。

英語の先生は今の学校で30年以上教えている。
昔の男子校の時代は勢いがあって、
皆が塾なしで学校の勉強だけで、
京大に100人以上の進学実績があったらしい。
今の生徒達の考え方が好きじゃない!
と言って怒っておられたと。

お父さん「先生も京大や
いろんな国立大学の問題プリントを
作ってきてくれて、解説してくれているのに、
みんな聞いてなくて、なんか先生も可哀想。
でも今と昔ではそれぞれの高校のレベルが上がってきて、みんな受験対策をしてくれる塾に通ってる。
学校の勉強だけで京大にいけるのか不安になり
塾に行くのだろうけど。。」

先生の気持ちお察しします。
夏期講習もほとんどの子がいろんな塾で申し込み、
そう言う息子も河合塾で
英語と化学を申し込みました。

でも学校の授業は聞いています。
両隣の席では数学解いてる生徒君。

先生が怒ってるのに数学の問題集を
終わないのでめちゃ気まずい空気やったと息子。
みんなが解いてる問題集をチラ見して、

僕も
この問題集Amazonで買って!と
数学と物理の問題集を書いました。
チラ見して同じの買うなんてセコイ奴だニヤリ
真似して買ったけど解けるんかなタラー

いよいよ勝負の夏がやって来ますね。