肌荒れですごく不安になった時
皮膚科に行きました。

先生は
『肌荒れってどこが?』
と言って軽く顔を見て、
抗生物質をだしました。

あたしは肌荒れがゆるせなかったので
神経質なくらい薬を調べていました。

名前を聞いて抗生物質って分かるし、
副作用が怖いことも分かります。

でも、先生はそのことは
何も言わずに薬をだしただけでした。

みんなに知ってほしい。
人に頼ってはいけないということを。

あたしはこのような経験を
結構してきました。

だから、みんなには
同じことをしてほしくないのです。

まず、自分で調べることから
入ってほしいです。

十分に調べて
どうしようもない場合は
ちゃんとその人に聞くことが
大事だと思います。