子どもを早くに産んだので、
成人する子どもがいると言うと大体ビックリされます💦

大学入学と同時に妊娠発覚。
母に打ち明けると驚くも受け入れてもらう。

母が大学のクラス担当教授に相談したところ、
「堕す子もいる中、ご家族のサポートがあって産めるのなら良いじゃないですか!
大学は文系なのでカリキュラムも余裕あるので
大丈夫ですよ。」
と言ってもらい、1年休学して出産。
(実際は結構大変でした😅)

母も大学卒業しておいた方が良いと話していたのと、父にはギリギリまで言ってなかったのですが💦
私のきょうだいが多かったこともあり、
「あと1人増えてもそんな変わらん」
とのことで大学復帰の為、実家で育てることになりました。

(当時の夫は修行僧だったので、県外にいたこともあった)

今考えると怒涛の学生時代でした😅
12月に産んで、次の年の3月に復帰。
1限からある時は
朝5時半に起きて授乳期間は搾乳して
高速バスに乗り登校
(移動1時間半)
7時間程滞在して
授業受けてすぐ高速バスに乗り帰宅
(移動1時間半)
…を復帰後の1、2年は平日ほぼ毎日。
(夏休み、春休みは長いですが)

最初はバスの中で勉強しよう!
と思うも、結局寝てましたね😅

なるべく家に勉強持ち込みたくなかったので
空き時間に図書館で勉強。
テスト期間の時は流石に難しかったので
家で揉みくちゃになりながら勉強してました💦

逆に子どもがいなかったら、こんなに必死に勉強していなかったかもしれませんね。



【楽しむ】
あなたは創造性や能力を
発揮し、プロセスや結果を
楽しむことができます。

兎に角なんでも楽しむ!
大変だったけど、
思い返すと楽しかったなぁと思います😊