TAハッピーカード®︎の
ワークショップを行う時、
最初にグランドルールというのをお話します。
グランドルールは4つあって、


・積極参加・パスの権利・相互尊重・守秘義務


があります。


・積極参加
せっかく時間を作って参加されているので、
ワークには積極的に参加してもらいたいです。
ワーク中に周りからいろんな情報が入ってきてぼんやりする時もありますが、
(風が心地いいなー、お腹が空いたなーとか)
ちゃんと戻ってきてくれればOK!

・パスの権利
ワークする中で皆んなにシェアすることがありますが、
言いたくない事は自分でコントロールしてOK。
後から話す準備ができたら話したりしてもOK。

・相互尊重
他者優先をしてしまいがちな私たち。
自分ファーストで。
自分も大事、相手も大事。
環境など(御手洗いやクーラーの効きなど)
気になったら声かけてくれて大丈夫です。

・守秘義務
シェアする中でいろんな人のお話を聞くと思います。
その中で個人が特定できてしまう話は他所ではしないようにしましょう。
ここだけの話で。


この4つを守っていただいて
安心安全な空間作りを心がけてます😊



【ルール】

周囲の人たちと共に生きるために、

役立つルールを学ぶことができます。


ルールは縛る為のものではなく、

安心安全を守る為のもの✨



-ーーーーー

お問い合わせはこちらから

友だち追加