最近、少し悩んでいたことがあるキョロキョロ


長男から「部活を辞めたいと思っている」と相談を受けた。

高校でもバドミントンを続けていて、毎日休まずに頑張っていたし、「新しいラケット欲しい」って言っていたのだけど…



辞めたい理由は2つ。


週6で部活があり、わかっていて入部したものの体力的にもスケジュール的にもきつい。


これについては、わかってて入ったわけで、体力が無いからきつく感じて当然だし、部活以外に何のスケジュールも無いだろ…と突き返した。



もう一つの理由。たぶん、こっちが一番の理由だと思うのだけど。


先生が… 自分としては集中してやってるけど、「ちゃんと集中しろ!!」って怒鳴ってきたり、


あと、手の豆が潰れて痛いから保健室に絆創膏もらいに行ってきていいですか?って聞いたら、

「集中してたら痛くも何ともないだろ。行きたければ行けばいい」って言われてさ。


結局、保健室には行ったけど、罪悪感というかモヤモヤして。



部活見学に行った際に物凄く怒鳴っていたと聞いていたので、良く言えば熱い指導者なのかもしれない。


社会に出たら、『なんだこいつ、おかしくね?』って思う人もいるし、理不尽な目に遭うこともある。


親以外の大人から冷たくあしらわれたり、強く当たられた経験が無いから、長男にはきつく感じたのかな。


厳しく強く当たられる経験もあっていいのかなと思ったし、嫌なことも続けてみるという経験も大事だと思う。

そのことを伝えて、決断は長男に任せることにした。


せっかくやる気出して頑張ってたから続けて欲しい気持ちが半分。

部活は所詮部活だし、辞めるなら何か他で将来に繋がるものを頑張ってくれたらいいなと思う。